- 2021年9月9日
- 院内のコロナ対策
お知らせNEWS
院内のコロナ対策
当院ではコロナウィルス感染症対策としてさまざまな取り組みを行っており、その一部を紹介させていただきます。
★自動検温器 (入口に設置)
入口入ってすぐ自動検温器にて体温を計測して頂いています。
日本製のセンサーを使用していますのでかなり精度は高いです。
☆自動アルコールディスペンサー (受付とトイレに設置)
手を触れることなく手指の消毒ができます。
また、写真の左側に映っていますが、スリッパも紫外線にて常時消毒しています。
★オゾン発生器 (受付に設置)
オゾン発生器が新型コロナウイルスの不活性化を認めたという実験報告もあり、当院の設置しているオゾン発生器は奈良県立医科大学や藤田医科大学が研究に使用して効果が実証されたものを設置しています。
【詳細URL;奈良県立医科大学からの発表】
https://www.naramed-u.ac.jp/university/kenkyu-sangakukan/oshirase/r2nendo/documents/press_2.pdf
【詳細URL;藤田医科大学からの発表】
https://www.fujita-hu.ac.jp/news/j93sdv0000007394.html
☆水式空気清浄器 (待合室と施術室に設置)
ノーベル賞物理学者フィリップ・レナード博士(独)によって実証されたレナード効果(空気浄化システム)で、空気中のさまざまな物質を水の中に回収すると同時に微細水ミストを放出し、空気中の物質に付着し落下させ滝のイオンを発生させます。
人は生きるために1日大量の空気を必要とします。
水のマイナスイオンを大量に供給し、空気のプラスイオン化を抑え、室内にいながら森林浴をしているような爽快な空気環境を作ります。
※ レナード効果:水が急激に微粒化した時に、大きい水粒子はプラスに帯電して落下し、小さい水粒子はマイナスに帯電して周りの空気をマイナスに帯電させる現象。
ここまでの設備を揃えるのはかなり大変でしたが、出来る事をやっておく必要はあると思い揃えました。
また、施術ベッドや機器の消毒、手指の消毒も徹底し、院内感染が起こらないように大和整骨院として取り組んでいます。